28日から昨日まで鹿児島に旅行に行ってました。当初の予定では指宿まで行って砂に埋まったり桜島に行ったりしていたはずなのですが、台風16号さんの影響で何も出来ずじまいでした。鹿児島でできたことと言えばさつま揚げを食べたくらい?あ、飲み屋で隣にいた地元の兄ちゃんたちにすずめをごちそうになりました。今までにないパリパリとした食感でおいしかったですよ。


向こうで何も出来ないくらいなので当然飛行機は飛ぶはずもなく、29日午前で既にほぼ全ての便の欠航が決まりぎりぎり飛ぶ便も満席状態。旅行に行った6人のうち、翌日が仕事で金も持っている社会人2人は新幹線で帰ることに決めやがりましたちくしょう。


私を含む残り4人は所持金が少ないため


「飛行機が飛ぶまで空港で待つ」
「18切符で鈍行乗り継ぎ」


の二択を迫られ、結局


「倒れるなら前のめりだ!」


ということで鈍行を乗り継ぐことに。しかし鈍行のみだと当日中に九州を脱出できないため、博多まで九州新幹線・特急を使い博多から鈍行で進むことにしたのですが、乗り継ぎが全て分単位。ゆっくりする暇もなく時間と景色だけが流れ広島へ。
博多では一部で有名な日本最強深夜バス「はかた号」に乗るという選択肢もあったのですが、15000円出す余裕があったら新幹線に乗ってます。そもそもはかた号は既に博多を去っていたらしいです。


広島のカラオケボックスで一晩過ごし原爆ドームも記念公園も見ずに始発に乗って三島で乗り換え姫路へ。あ、広島ではお好み焼きだけ食べました。夜の乗り換え回数を減らし、かつ車内で楽をするために大阪と名古屋で時間調整を兼ねた食事休憩を取り、ひたすら乗り継いで23時前くらいに東京へ戻ってきました。大変でした。


広島・大阪・名古屋で名物を食べ、静岡でうなぎパイを買うなど丸二日かけ日本を横断したわけですが、本来の目的は鹿児島旅行だったのですよね・・・最初に書いたように鹿児島ではさつま揚げなどを食べたくらい・・・あ、九州新幹線の中でしろくま対決をしました。軽い気持ちで早食い対決に挑戦したものの終盤は食べきれるかどうかしろくまとの対決でした。何とか終点の新八代に着くまでに食べ終えましたが。もの凄い勢いで食べていたF根さんやうづきさんが信じられません。


「遠足は家に帰るまでが遠足です」と小学校の校長先生がよく言ったものですが、今回の旅行はまさに家に帰る途中が本番でした。いつかもうちょっと余裕を持って大阪や広島、福岡に行きたいものです、駅しか見てないですから。まるでサイコロの旅でした。