母親が「鬼5人衆を見た」と騒いでいた。何のことかと最初はピンと来なかったので寝ぼけてるの?と切り返した。そんなひどい切り返し方はしませんでしたが、ホントにそう思った。母親も自分も寝起きだったので。

話によると、鬼のお面をつけ虎柄のTシャツを着た5人が商店街から児童館へ向かって歩いていたとか。


・・・あ、そうか。節分だ。納得したところで詳しく話を聞くと

  • 商店街で道行く人に深々と礼をし今後もよろしくお願いしますと挨拶をする鬼
  • 鬼に「本日はよろしくお願いします」と挨拶をする児童館の職員
  • 児童館の職員に「今日も寒いですねぇ心も懐も」と笑いながら言う鬼

などという面白イベントが起こっていたそうで。見たかったなぁ。鬼。