来年度に卒業できるかどうかの問題の前に無事進級して研究室に入れるかどうかも分からないにっくですこんばんわ。面接で「卒業研究のテーマ」を聞かれたらどうすればいいんだろう。


これに関連して。テスト期間直前から期間中にかけて研究室選べ、希望を提出しろなんて無茶苦茶な。自分の学科は例年なら来年度の頭に配属決定だったのですが、今年は2月中に希望を提出して配属先を決定、ということになったらしいです。どうせ早めるなら去年のうちに研究室だけ決めさせてほしいなぁと思いました。カリキュラム上後期の修得単位が出ないことには配属できないってのも一理あるけど、あまり意味がないと思いました。

何より2月中に提出しに行かなきゃいけないってのが辛い。大学まで2時間くらいかかる自分はまだいい方で実家に帰ろうとしてる連中はもっと大変だと思うよ。