あ、ポップンいろはやってますよ?忘れてた訳じゃないです。忘れてた訳じゃないよ?
稼働してからしばらく経つのでいい加減語りたいこともあるのですが、最近それ以上に重大な事件が起きたのでそっちの話をしようと思いました。昨日今日起こった話じゃないですが、これは記録に残しておかねばと思ったので。ずっと日記書いてなかったのでまとめて書いてるんですね。


えーと、我が家にも「オレオレ詐欺」の波が押し寄せてきました。今は振り込め詐欺って言うんでしたっけ?それはあまり関係ないや。
別に「息子に限ってそんなことは」とかその手の軽い考えをしていた覚えはないのですが、が終わって家に帰って「大事な話がある」と母親にその話を聞かされた瞬間には何も言葉が出ませんでしたねぇ。何か今まで直視していなかった現実を突きつけられた気がして。


母親から聞いた話によると・・・とその前に一応我が家の構成。


父(5*歳 病院勤務)
母(4*歳 専業主婦)
妹(1*歳 専門学校生)
自分(2*歳 大学生)

の4人家族で、今日の昼間には母親しか家にいませんでした。父親は仕事、私と妹はそれぞれ学校です。

で、聞いた話なので具体的には再現できないのですが流れとしては

泣き叫ぶ自称妹から家に電話

事故を起こしてどこかに連れ去られたらしい

電話が別の男に替わる

曰く、妹が赤信号で横断歩道を渡ったせいで車がガードレールに激突、修理代を要求している

パニックになった妹を車に無理矢理乗せどこかに連れ去っているらしい



冷静に流れを見れば矛盾が多かったりしますね。自分の文章力がないから意味不明なのではなくて本当にこんな感じの流れだったそうです。電話に出た私の母親はお金が動く話は直接会って話そう、という主張を続けていたので被害には遭わずに済んだのですが、金払わないなんて子供がかわいくないのか?などずっと脅され続けていたそうで相当ショックを受けていたようです。電話を切ったあとに学校に確認したところ、すぐ妹が電話に出ることが出来たのでショックは和らいだそうですが。本当に良かったです。


今回の件ではあまり頭のいい犯人ではなかったようで、話を聞こうとしないで金銭を要求するだけでしたが、もっと巧妙な手口の詐欺が多いからこそこんなにも被害が広がっているのかなぁと思いました。詐欺に限らず、実際に事故にあった場合でも沈着冷静に状況を確認する、物事をすぐに判断しないできちんと話をすることが大事です。


これ書いてたらシチューを火にかけてたのを忘れて危うく火事になりかけたよ。今は何をやってもダメなときだと思いました。